今此処にいる私は
過去、あるいは未来において形成されている私である。
 
 
時間をひとつの流れとして考えると
過去が今此処にいる私を形成しているのは当然のことであろう。
 
過去において生じた感情、出来事、考え等が積み重なり
今此処にいる私を形成しているのだから。
 
つまり
過去が積み重なり今此処にいる私を形成しているというのは
今此処にいる私は過去の積み重なりといえる。
 
すなわち
今此処にいる私は過去に形成されているといえる。 
 
 
では未来において形成されるとは何か?
過去が今此処にいる私を形成したように
今此処にいる私に生じた感情、出来事、考え等が積み重なり
未来の私を形成する。
 
つまり
今此処にいる私が積み重なり未来の私を形成しているというのは
今此処にいる私の積み重なりが未来の私といえる。
 
すなわち
未来は今此処にいる私に形成されているといえる。
 
逆を言うと今此処にいる私が未来の私なのだ。
つまり今此処にいる私は未来に形成されているといえる。
 
よって
過去の私が今此処にいる私で
未来の私も今此処にいる私である。

 
ゆえに
全ては今此処にいる私に帰結するのである。