2010-01-01から1年間の記事一覧

誰だってごろごろ

誰だってきっとずっと寝ていたい。 ごろごろと縦横無尽に、ふかふかのベットで。 しかし、いつの日か人々は寝るのをやめる。 きっかけは寝るのに飽きたり、起こされたり、暖房がきれて寒くなったり、色々あるだろう。 いずれにせよ多くの人々は寝るのをやめ…

客観

客観性の上に成り立つものが主観性。 そうではない主観はないのだよ。 あると思うのならそれは別のもの。

主観と

自らが見て感じて思っている世界と現実は差があり 現実は自分が思っているよりも進行している。 その差を埋めるのは予測とその予測に基づいての行動だけだ。

どんなに最低でも

私はそうでありたいと思う。

安心なさい 

真理は自分自身が決めるものであって、何処かに落ちているものではない。 見つからない見つからないと嘆いているのなら、目の前にあるものを真理にしてしまえばいいのだ。

二分化

あの頃は結局のところ必ず二分化できると思っていたけれどそれは間違いだったんだな。 初めから一方しかないものや、二つに見えるけど半分だけ繋がっていたり色々あるんだよ。 そしてそれは複雑な構造をしているように見えて単純な構造なんだよね。 まだまだ…

助ける

人は本質的に誰も助けることはできないし、誰にも助けられない。 自らが能動的に助けようと思って行動しても、誰かがその助けを得ようとしなければ助けることはできない。 そして、自らが助けられようとしたときもまた、自らが助けを得ようとしなければ助け…

でーもこーころはー

limによってn→∞へと進む感覚は心地がよいのだ。 この平面上で長い長い単調な時を感じられるから。 そしてできれば収束するものが良い。 限りなくある値へと近づいていくが絶対にその値にならない。 それがしっくりくるのだ。

どうでもいいけど

じえいさぬから今日の午後7時にメールが着てるんだよ。 意味が分からないかもしれないが紛れも無く今は午後1時だ。 ヒント:じえいさんは未来人

現実存在

実存は本質に先立つ。 私にとってこれは救いであり絶望である。 人間は自由の刑に処せられている。 私にとってこれは希望であり恐怖である。

規則性

日常は規則性を持っている。 私達が規則的に生活するのとは別に、日常自体にも規則性がある。 その規則性を人は意識の中では無く、無意識の中で感じているのである。 しかし、その日常の規則性の中に偶然の出来事が含まれることがある。 私達はその偶然の出…

目がsy

目がしょぼしょぼしょぼしょぼしょぼしょぼしょぼしょぼ

We are

わたし達は皆、とてつもない不安定のなかで必死にそれを見ずに生きている。

What do you want?

まぁなんか

いつか自分の宗教観を書いてみたいなと思うけど時間がないのさ。 ってここに書いてる暇あるじゃんって言わないの。 誰かの価値観を否定するのではなくその価値観を認めた上で自分はこう思うからこうするよって言うスタンスがいいよね。

別に無神論だか有神論だかとやかく言うつもりはないんだが そもそも有神論者の人たちってのは「神」と言う存在がこの世(つまり物理的に)存在していると思っているのかそれとも概念(つまり精神的、心の中にいるなど)としてだけの「神」がいると思っている…

下手 

どうやら私は自分の思いを言葉にするのが苦手らしい。

ソコニアイガアルナラバ 

本気で殺したい人が本当に愛している人なのだろう。 きっと誰かを本気で殺したいなんて思わないから 愛している人なんていないのだろう。

でっでーっでででー

つまりはね はじめから なにもわかっちゃいなかったんだよ ぼくもきみも

去勢

風呂場でしようかどうか本気で考えてた。午前2時。 した後に白鳥とかつけてたらいいかもわからんね。

しろあかしろくろ

どうして人は愛し合わなきゃいけないんだろうね。

ひとつ

一つだけ。 一つだけ何か言っておくとすれば 僕はとてもボーリングが苦手だということだ。 真剣にやってるのにスコアが2ケタにしかならないんだ・・・。

あ、あれ…?

俺が好きな音楽のジャンルはJ-POP、ロック、メタル、パンク以外…? あ、あれ?今まで聴いてたジャンル以外なのか? R&BとかレゲエとかHIPHOPとか(曲調によるけど なんか凄い安心するのさ聴いてると。 今まで聞いてたジャンルの曲はなんかうるさくてしょうが…

馬鹿すぎて

馬鹿すぎて涙が出る。 まぁ自分が選んだ選択の結果なので後悔するよりも次の選択。 どんなものでも一度見たら忘れなきゃいいのに。 嫌なものでも別に忘れなくていいんだよ。 一瞬しか見ていないのに覚えているものとそうでないものの違いがどうして出てくる…

どばどば

何かしてるときに脳内麻薬をどばどばにする方法とかってあるのかな? それが意識的にできれば一人ジャンケンしてても死ぬほど楽しいよね。

冷静と情熱のあいだの緊張感

生きてる感じがした。 あぁ、息吸ってる、呼吸してる。 すごいなー。すごいなー。

心地良い

快か不快か。 快って心地好いってことだよね。たぶん。 でも心地好いってなんだ? 言葉に出さなくとも、ああ、あれだなって分かるんだけど それを人間だけじゃなくて機械とかにも当てはめたら・・・。 そう、つまり機械にとって心地好いってなんだろう? そこを…

赤星

赤い星。 それははてなスターの中でレア度高い星。 ありがたやありがたや。 普通の星や緑の星、青い色の星も。 ありがたやありがたや。

タナトス

私がタナトスに復讐をするには 誰も死なせないことが一番有効的だ。 テロメアもそろそろ延長できるようになるし あとは事故で死ぬことや癌で死ぬことが無くなれば 自らタナトスへと向かっていかない限り死ぬことは無くなる。 脳の中にあるデータを電子媒体へ…

笑いタチコマ

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes.