夢の中で

 
なんだか分からないけれど
今日沢山夢を見た気がする。
 
その夢の中で「メメント・モリ」っていう言葉を
覚えておくといいよって誰かに言われた気がする。
まぁそのときはなんか意味あるのかな?とか思ってたが 

さっき調べてみたらびっくり
メメント・モリ」はラテン語
自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな
という意味の警句らしいwwww
 
日本語では
死を想えとか死を忘れるなとかそういった意味があるらしいw
 
ちょっと吃驚したりしなかったり。
 
 
死が訪れることに恐怖を感じるならば
それは真剣にこの生を生きること、人としてなすべきこと、
人のうちにしたいこと、その全てをなしえていないから。
折角、人間に生まれたのだから強欲に、貪欲に。
生にしがみ付き、生に浸かり、生に溺れるがよい。
そうして、君の許へ死神がやってきた時に
笑って身を差し出してやればいいのさ。