人それぞれ

 
人生ってものは
人間誰にでもある。
人間ってのはみんな同じでは無くて
それぞれに個性ってものがある。
 
だから人生はみんな違う。
その個性が
神様がくれた人生のサンプルを
書き換えるのさ。
 
人生のサンプルは
最初から必ず
一人以上の人間に出会う様にできているんだ。
 
君は人生のサンプルを書き換える。
人との出会いによって
君の気持ち、考え、見た目さえ変わってくる。
 
そうして君が変わっていく間に
書き換えた人生さえも
辻褄が合わなくなって
もっともっと書き換えなくちゃいけなくなってくるんだよね。
 
そうやって書き換えることによって
他の人生にも影響を与えて
他の人生が変わると
君の人生にも影響が出てきて。
 
そうやって
人生は複雑になり
全く予期せぬ物になり
誰にも完成形なんて分からなくなる。
 
面白いね。
人生って。
 
実はね、
僕、秘密を知ってるんだ。
 
教えて欲しい?
 
一つ目はね、
人生って
自分でしか書き換えられないの。
最初にどんなサンプルを貰ったとしても。
 
二つ目はね、
君の行動によって人生は影響を受けるんだ。
つまり
ちっぽけな存在である君は
この世界を動かせるって事。